けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

安定

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






会社員になったところで安泰とは限りません。


ただだからといって会社員を否定するのは違います。







人それぞれの価値観があるし、理想の将来だってある(?)でしょう。


だから何がいいとは言えないんですよね。








僕は人から言われるとできなくなるタイプ。

全ての裁量を持つ代わりに責任も全て負った方が頑張れます💪





でも人から言われた方が力が発揮できる人もいるんですよね。

その状態の方が安心して力を発揮できるんですかね?




僕の同級生にそういうタイプがいるんですけど、その子はそれはそれですごい力を出せるので僕も尊敬しています✨





結局自分に合った生き方を自分で見つけるしかないんですよ。









そんな中会社員どころか、公務員だって安泰とは言えないんですよね…。


というか何をもって安泰と言ってるのか僕には分かりませんけど。





少なくとも心の面では「安泰」というより「停滞」が起こりそうで、僕は怖くてそんな仕事できないです💦




お金の面で安泰と言っているのでしょうか?


ラインニュースを見ていたらこんな記事を見つけました。





これからの時代、公務員でも副業する。という内容でした。


僕は公務員は副業禁止とばかり思っていたので、その内容が気になって見てしまいました💦







どうやら「NPO法人や、地域振興を目的とした公益性がある事業」であればできるそうです❗


もう公務員でも副業しちゃう時代なわけです。


公務員がこれじゃあ、この世に安息の日なんてもう来ないかもしれませんね💧笑σ( ̄∇ ̄;)










その記事で副業についてインタビューされた人は、


「本当の安定は『組織にぶら下がらずに自分の力で生きていけること』。今はどんな組織でもつぶれる可能性もあるし、公務員も組織はつぶれなくても、今までの雇用条件を維持できなくなるかもしれない。」


と言っていました。

















「終活」なんて言葉が少し前に流行りました。



未来を想定してあらかじめ準備していくことだと思いますが、本当はこういうことって若い人がやるべきですよね?





確かに若いから死ぬことに対しては意識が薄いかもしれませんが、生きる時間が長いからこそ、未来への準備や計画を立てる必要があると思うんです。




目標なく生きてたら本当に時間経つの早いですから💧








この公務員のインタビューであるように、安定というのは人から与えられるものではなく、自分で手に入れるものなんですよね。




与えられた安定は言ってしまえば、ペットと同じ。

自分の力で勝ち取った安定こそが本物の自由なんではないでしょうかね?





だからまとめると陳腐な言葉になってしまいますが、「努力しろ!」ってことなんですよね💦




結局これからの時代、熱量がない人にとってはどんどん生きづらい世の中になってしまうよなぁ…。











頑張って👍笑


それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨