けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

「メンヘラ」≒「心が強い」説

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨


このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






皆さんは、メンヘラって言葉聞いたことありますか?



僕は正直イマイチ意味を分かりきっていないので自分で使うことはないのですが、(おそらく)精神的に不安定な人のことを指す言葉です。



少なくともいい言葉でないことは確かです💧



誰も「情緒不安定」を褒め言葉としては使いませんよね…。










ただ僕は逆にメンヘラの人って、可能性を秘めてると思うんです。




人間の真価や可能性って、追い詰められたときにだけ発揮されるものだと思っています!


火事場の馬鹿力や窮鼠猫を噛むみたいに、脳のリミッターが外れることで能力は開花されると思うんですよね。








精神的に不安定で落ち込みやすい人って、多分自分を責めすぎちゃう人が多いと思うんです。




そうやって不安が強まるから人に依存しちゃったりして、変な男に引っかかったり…?

(そこは知りませんけど😅)






それはきっと落ち込んで溜め込んだエネルギーを間違った方向に使っちゃってるんですよね。


負のエネルギーを自分のために使わず、別の形で吐き出しちゃうから「めんどくさい」と思われちゃうんです💧







自分を追い込めるっていうのは、才能だと思うんです。


追い込んで追い込んで追い込んだ先にしか、進化とか成長というものはないと思っているからね…。







分かりますかね?💧





こういうときには決まって「バネ」の例えを出すのですが、


工場などで使う大きくて硬いバネは、縮めるのにも相当な力が必要です。




それを圧縮させるとバネは、さらに硬く強くなって今にでも爆発しそうな状態になります。


そうやって限界まで縮められたバネは解放された途端、信じられないような力で跳ね返ります!







こんな現象が人の体や心にも、同じように起こるんです。


自分をどん底まで追い込むというのは、限界までバネを圧縮しているのと同じです。


その力で自身が自壊してしまっては元も子もありませんが、耐えられるほどの強度を備えているのであればそれは逆に大きな力となります。








逆におおらか過ぎる人は強くなりきれません。


自分に対しても人に対しても「いいよ、いいよ。」と言って許容してしまう人は、心は豊かに過ごせるかもしれませんが、成長がなくなってしまう気がします…。









僕は小学生の頃、ボールペンのバネを取り出して伸ばして遊んでいました😅



ボールペンのバネは小さく細いですから、伸ばしてビロンビロンにしてしまったらもう使い道がありません。




人の心も伸びやかに甘やかしてばかりいたら、いざという時に使えませんよね。



「だからメンヘラになれ!」とは言いませんが💧、自分を追い込むことは必ず人生のどこかで役に立つと思っています❗















そういう意味ではね。




大会に向けてダンスの練習。

空手も始めた。

韓国語も勉強中。







もうちょっと追い込みたい気分なんですよ💧


なんかもう1つあった方が追い込まれた気分になって、逆に全てがはかどりそうな気がしてるんですけどね…。





ブログも1日2回更新にした方がちゃんと書くわけだし😅





僕って多分そういうタイプ…😄笑




僕の座右の銘も、そんな感じだし⤴️

まぁ語呂が悪いので、内緒なんですけど( ´艸`)笑






それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨