けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

10/31

いつも見にきてくれてありがとうございます✨





このブログは、(ごく稀に)鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)のお知らせと、斉藤君のくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗







皆さん、今日はいかがお過ごしでしたでしょうか?




選挙に行きましたか?🈺

それとも、仮装して渋谷の交差点に行きましたか?🎃









僕は整体に行ってきました。


ギックリ背中なのか肉離れなのか分からないですけど、火曜日に一時的に息ができないほど背中が痛くなり冷や汗ものでした💦






痛みは徐々に弱まっているものの、もちろん少しは痛いですし肩甲骨周りの筋肉がちぎれてしまって伸びきっているような違和感が未だにあります。





これはマズいと思いお風呂に入ったりしましたが、後々調べた結果、炎症が起こったときは温めるのではなく冷やすべきだと知り悪手を選択してしまったようです💧




多少痛みは弱まっていたのでレッスンに行きましたが、さすが先生です。


しばらく踊ったら僕の体の違和感に気付いたようで、簡単にバレてしまいました…。








そんなこともあって放っておくわけにはいかず、今日整体に行ってきました。



鍼治療でもしてもらおうかと思って行ったのですが、カウンセリングや触診された結果電気治療をされました。






担当してくれた人が若い人だったので一抹の不安がありましたが、かなり親身にヒヤリングしてくれたので良かったです。



もちろん1回電気治療されれば良くなるはずもなくしばらく通うことになりましたが、お店の雰囲気も施術結果もまあまあいい感じでした。







電気治療の後に軽くマッサージされましたが、そのときに面白いことを聞きました。












最近のスポーツ界隈では、運動後のストレッチはあまり良しとされていないとのことでした。



こう書くと語弊がありますが、左右均等にバランス良くストレッチできるならやった方がいいらしいです。




ただ素人1人でのストレッチでは客観的な視点がないためにバランス良くストレッチすることが難しく、そのため逆に体のバランスが崩れて疲労が回復しずらくなってしまうのだとか。






むしろストレッチは運動開始前に行うことが推奨されているみたいですね。




じゃあ運動後はどうしたらいいのかと言うと、下手にストレッチするよりもお風呂に入ってリラックスした方がよっぽど効果的のようです。










ということで、




運動前のストレッチをしっかりやってください。


運動後はお風呂に入ってリラックスしてください。




ということを教えてもらいました。










僕もそうですけど、どうせみんなも1曲目から体がちゃんと動くってことないでしょう?笑



なのでチャーター始まる前に、一緒にしっかりストレッチしましょうね💪









僕は1人暮らしなのでいちいち毎日お風呂沸かすとガス代も水道代ももったいないので、定期的に外のお風呂にでも行こうかと思います。



鶴間の3つ隣の高座渋谷という駅から降りてすぐのところにスーパー銭湯があるので、ぜひどうぞ♨




1度行ったことがありましたが、結構楽しめる感じでした。







以前は町田の方に行っていましたが、立地があまり良くなく自転車で20分ちょっとかかっていました💨




それも面倒なので鶴間終わりに手軽に行ける方が便利ですね。












とりあえず皆さん、体はお大事に。


大事にしすぎるくらいでちょうどいいのかもしれません。








僕は背中の痛みがなくなっても定期的にその整体に通おうかと思います🏥



そろそろ体のメンテナンスに気をつけないといけないお年頃になったってことですね(*´ω`*)笑








それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨