けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

心にゆとりを持って

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、(ごく稀に)鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)のお知らせと、斉藤君のくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗





今日は家を出る時間が結構遅かったんです。




「あぁ、今日は朝の勉強はできなさそうだなぁ」と思いながらも、チャーターの時間には余裕で間に合うのでのんびり行きました。





駅で電車がやってきたのですが、その電車が停止位置よりだいぶズレて停車したんです。



そして駅のアナウンスが流れ、僕は

「停止位置の変更を行います。電車から離れてお待ちください。」

と言われるものとばかり思っていました。

















すると…?

















鶴間駅で人身事故が発生しました。電車は動きません。」

















ほぅ。


アナウンスを聞いた瞬間にタクシー乗り場に向かいました。







もう、何度も人身事故が起こるせいでシュミレーションはバッチリです。



「なんだよ〜💢」と思う暇もありません。




流れるようにタクシー乗り場に辿りつきました。


迅速な対応もあってタクシー乗り場には誰も並んでいませんでした。



それでもタクシーは3台しかなかったので、すぐ行動して良かったですね⤵️











タクシーに乗ると運転手さんは痩せ型でシュッとした60歳くらいの比較的若いおじさんでした。



受け答えも普通だったので、いい人にあたったと思いました。








鶴間までは車で約20分と調べていたので、僕は焦ることもなく「毎日タクシー通勤できるくらいリッチだったら、さぞ快適に過ごせることだろう。」なんて妄想を膨らませながら乗っていました。




すると途中からタクシーの前にシルバーマークをつけた車が走るようになりました。


やっぱりお年寄りが乗ってるのかゆっくりゆっくり進んでいました。






僕はそれでも気にしない程度には時間に余裕があったのですが、なんだか運転手さんの方がイライラし始めているようでした…。



だんだんと指をトントンしだしたり、軽く太ももを叩くような動作が出てきて、むしろこっちが「そんなに焦らなくても💧」と思うような態度になってきました。








そのうち前のシルバーマークの車がいなくなったと思ったら、遅れを取り戻そうとしているのか一気にスピードを上げるようになりました。



ちょっと荒い運転が気になりましたが、まあ急いでくれるならこっちとしてはありがたいし、「まあまあ落ち着いて」なんて言って逆ギレされても怖いのでそのまま乗っていました…。








すると。




















ゴンッ!




















あ。





















対向車とタクシーのサイドミラーがぶつかりました…。



「コノヤロウ!んだよ、逃げやがった。」











さっきまでのイライラで運転手さん、苛立ちが声に出ていました💦







さすがにこれには僕も

「こんなことで時間遅れてられては困る」

と焦りましたが、対向車はそのままどっか行ってしまったので運転手さんも諦めてそのまま進んでくれました。









いやあ。


逆側の外の景色を見ていたせいで状況をはっきり把握していませんでしたが、多分それまでの運転の感じからするとこっちの方が悪そうな印象です(;´д`)









しかしふと声に出してしまって正気に戻ったのか、そこから急に運転が落ち着いてきて、鶴間に着くころには丁寧な口調で目的地を尋ねてくれました。




とりあえず僕の身は無事で、鶴間に着くことができて良かったです😅














僕がいつも通り、朝勉強できるように早めに出ていれば問題はありませんでした。




運転手さんも変に焦らなければ、余計な事故は起こさなかったでしょう。












つまり人生は余裕を持って生きるべきなのでしょう。




焦って慌ただしく生きると余計なミスも増えるし、イライラも溜まります。













「ゆとりを持って生きる」



多分こういうことを伝えたかったのでしょう、ゆとり教育ってのは(?)










僕もドンピシャゆとり世代ですからね。



ゆとりを持って生きていこうと決心しました。























みなさん、事故にはお気をつけください。




























ちなみに、相模大野〜鶴間まではタクシーで約20分。

金額としては2800円でした。





参考までに。








それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨