けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

夢の叶え方

 

夢は言葉にすると叶うみたいなことってよく言われますけど、それって本当でもあり嘘でもありますよね。

 

この前僕自身、電車に乗っててふと「〇〇したいなぁ」って思いましたが、「あ。これ、叶わないやつだ」ってすぐに思いましたね。

なぜならその言葉の直後に無意識に「でも…」って付けてましたから。

実際その夢の否定はしてませんし、「でも」っていう一言だけが勢いで付いただけなんですけど、それがもうアウトですよね。

「〇〇したいけどね」みたいな言い方も多分叶わないはずです。本人としては否定するつもりもないですけど結果としてそうなるんだと思います。

注意しないといけませんね⚠️

 

一方で夢が叶うパターンとしてよく言われるのが、現実と錯覚するくらいリアルにイメージすることですよね。

そのとき見える景色はもちろん、聴こえる音、感じる温度や匂いまでよりリアルに。

実際やろうとすると結構難しいですけど。(逆に言えばそこまでリアルに描けないから叶わないのかもしれないし。)

 

で。

そんなことを考えながらいたら、ちょっと思ったんです。

「叶えたい夢」にもOKを出してやらなきゃいけないんだ!と。

自分らしくいるためには、そんな自分にOKを出してあげることが一番であるように、そんな夢を叶えた(未来の)自分にもOKを出してあげること。

 

自己一致について僕は結構勉強したつもりでいますけど、今の自分自身や未来で変化した将来の自分を無条件で許容したり認めてあげることってなかなか難しいですよね。

でもきっと、そういうことができるようになったら相当生きやすくなるだろうし、今とは全く見える世界が変わるんだろうなって思います。

 

これ書いていて思いましたけど、そういう練習していこうかなって気持ちになってきました笑

皆さんもよければどうぞ。おすすめです笑