けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

来月、試験

 

もう早くも4月の中旬になってしまいましたか。

 

第二種電気工事士という国家資格の試験日が来月に迫っています。

しっかりと申し込みは済ませておいてありますし、試験日の当日前日ともにチャーターはお休みにしてありますから、ちゃんと受ける予定ではいます。

 

とはいえ、全然焦っていないのは問題ですね💧

来月だというのに変わらずダラダラと勉強しています。

絶対出るであろう部分も面倒くさそうという理由でトバしちゃってますし、暗記すべきところもあやふやにぼんやりとしか覚えてないです…。

 

宅建を取ったときは試験日1週間前に熱が出たので焦りのスイッチが入り合格しました。

今回の試験も今年頭に喘息と診断されて、ようやくやる気になりました。

 

とはいえそういうやる気は長続きしませんし、もしかしたらまた体調崩してスイッチ入るのかもしれません…。

(というか、この目にできたものもらいもそういう意味だった?)

 

「勉強しなくちゃ」とか「試験日まで〇日」という精神的ストレスと、日々の肉体的疲れのダブルパンチが熱として出てきちゃうんですかね?

そうだとしたら1発合格しないと後々苦しくなるのは自分ですね。

というか筆記落ちたらもう受けないかも…笑

それに加えて筆記合格したとしても実技ありますから、7月くらいまでストレスは蓄積していきそうです。

 

表現がおかしいかもしれませんが最近は「ガンギマリ」みたいな集中力を発揮することがなくなってきています。

集中することに慣れていないと、なかなか集中状態に入ることも難しくなってきますね。

 

僕の場合だと極限の集中状態って、精神状態がナルシストのそれに近いような気がしてます。

うまく表現するのは難しいですけど。

ドーパミン?アドレナリン?エンドルフィン?みたいなのが脳内で出まくっているのに自分はすごい冷静みたいな…?

 

試験日も来月だし、そろそろ集中していかないといけませんね。

その前に、多分一番大切なのは体の疲れを取ることのような気もしますが。

 

ちゃんと集中すれば何だって楽しくなることは知ってるのに、なかなか行動に移すまでが億劫になりがちですよね😅