けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

向き不向き

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗




えー、簿記の勉強が全く進んでおりません!


恐ろしい事実です!






僕は宅建の資格を持ってるのですが、それに比べると簿記なんて合格率かなり高いんですよね。

3級なんていったら誰でも取れるもんでしょ?くらいの感覚だと思います。




問題集が合わないのか?

全然進みませんね…。



結局、簿記って損益計算書貸借対照表キャッシュフロー計算書について学ぶものなんですよね?


これについての本は読破して、分かりやすく書いてあったので理解しました。

しかも自分の生活費に当てはめて書けるようにもなったのに!





なぜか簿記の勉強が進みません💧




やっぱりねぇ。

いつも本読んでるから、本という形式にしてもらうとすんなり読めますね。




参考書、問題集として書かれると勉強嫌いがフラッシュバックしますね😱


それとも数字が苦手?

そんな気はしないのですが…。




宅建の勉強がなんとかできたのは、文章多めだったから?

暗記系が得意なの?




自分でもよく分かりませんが、簿記はあんまり向いてないようです💧





それと昔から向いてないことがもう1つあります。



運動ですね。




前にも書いたかも知れませんが、特に球技が苦手です。


そもそも運動音痴ですから。





体の神経がうまく繋がってないような…?思い通り体を動かすことが昔から苦手です。



だからダンスも苦手といえば苦手です💧





よく脳トレで右手と左手、違う動きをする。というのがありますが、あれ、始めてやる動作は100%できないです。

ちょっと練習すると普通にできるようになるんですが、逆に言えば経験のない動きは全くできないということです。




ダンスを教えてもらっても頭で分かっても、体が言うこと聞かないからイライラするとこが結構ありました💧





どうやら筋肉も固まりやすいようだし、運動は向いてないんだな。と思います。








ただ僕の選択肢の中は基本的に好き嫌いでの判断なので、向き不向きはあまり問題にならないようです!



僕の学連時代の同級生は、僕から見たら羨ましいくらい才能やセンスがある人が多かったです。

僕は身長も才能の一部だと思っていますし。




僕は身体能力、運動神経としては恵まれてなかったですが、環境には恵まれてたので、全部ひっくり返してやろう!と思って頑張ってました。




学連ではそれなりの結果は残せたと思いますし、ちょっと前までのアマチュア戦も頑張れていたんじゃないかな?と思います。





でも壁というか、手が届かない領域があることはずっと感じていました。





なぜか簿記が、その感覚に近い💦






こうやって自粛期間で家にいると色々考えます。

もちろんダンスは好きだから続けているわけですが、向いていることは他にある。と。





今僕が密かに勉強して形にしていっているものは、ダンス以上には向いているんだと思います。




ただそれ以上にもっと向いているものがある気がする。






今になって自分の就活時期のことを思い出すのですが、
業界適正心理テストみたいなものをやると、どのサイトやテストを使っても「アーティスト系」って結果が出てたんですよね。



とはいえ、歌もダメ。絵もあまり描いてない。カメラ…?良さが分からない。

アーティストなんて職業、昔から好きでやってる人に敵わないよ。と思っていました。




だから無難な会社に就職しました。

辞めましたが…。







でも僕は何かを創造したり、表現ってことが好きなんだな。と思います。



言葉を使うことは苦手ですが、ノンバーバルだと確かに個性を出せる気がする。

このブログも言葉ではありますが、直接声にしてないのでノンバーバルですよね。




ダンスは運動能力の部分が大きいですが、言葉の無い表現力というものもある気がします。


僕はダンスのそういうところが好きなんだろうな。と。




最近は運動能力自体を表現するダンスが流行っていて、僕自身もそれはすごくかっこよく憧れるのですが、それはそもそも僕に向いてない。



好きとできるはまた別物ですね。





コロナのせいで今、僕は全く仕事をしていませんが、歌手や画家などのアーティストさんはこの自粛期間を使って創作することができるんですよね。



すごいことだし、うらやましく思います。




簿記が進まないことで、なかなか本も読めてないし、一旦やめて本読もうかな?



最近、すごいアイデアが浮かんできたんですよ!

携帯やネットが発達したこの時代、アーティストという形も姿を変えてきていると思っています。




僕でもアーティストになれる道を見つけてしまった。


ダンスもやる。簿記もやる。将来の勉強もしっかりやるから、

ちょっと夢見てもいいかな?



なんて笑







とはいえ向いてる向いてないに関わらず、形にするということにおいて一番大切なことは、本気でやるどうか。


本当は分かっているのに、言い訳を探してる。


まだ自分に対する信頼が足りてない。とか

ワクワクが足りてない。とか





「好きだから頑張れるのではない。頑張った時間が好きにさせるのだ。」

くそぅ、良いこと言いやがる…。





高村光太郎の「道程」では、

「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」

と書かれているけどこの時代、何でも検索できてしまう。先人たちの足跡が簡単に調べられる。




現代で言うなら

「僕の前に道はある 僕の後ろも道はある」


かな?

もう勉強すれば何でもできる時代。


やり方は検索できてしまうのだから、後はやるか?やらないか?だけ。


よく「やって後悔するより……」とか言いますけど、「やって夢見た方がいい」の方が人生面白そうじゃないですか?




やっぱり夢見てるときが一番楽しいんだもの。




例のお粗末ポエムになってしまいました。すみませんm(__)m



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨