けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

⚠️現代社会の裏側を知りたいですか…?⚠️

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





恐ろしいことを考えつきました。



近年はケータイやネットの発展でとても便利な世の中となりました。



そしてそれと同じく娯楽も簡単に楽しむことができます。


もしそんな世の中じゃなかったら、コロナ自粛とか本当に精神疾患になる人かなりいたんじゃないと思ってしまいます。





今の時代で良かったですね💦



もちろん良いことだらけとは思いません。

逆張りの斉藤と呼ばれたこともない僕(?)ですが、いちゃもんをつけるのは得意です。




いちゃもんというより危惧してることですけど…。



手元にネットが広がり、以前とは比べ物にならないくらい個人の選択肢も広がりました。


そうなるとサービス配信側はあの手この手でお客さんを取り込もうとします。


それはやがて手軽で取っ付きやすく、短絡的で分かりやすいものとなっていきます。


そうなると消費者側はそれに順応し、やがて生活の大半をそれに費やすようになります。



そうなると恐ろしいことに「もっと手軽に多くの報酬を!」と勝手に脳がドーパミンを求めるようになってしまいます…。




やがて「難しいけど面白いもの」が少なくなり、「簡単で面白いもの」ばかりになってしまうかもしれません。



…いや、もうそういう時代なのかもしれませんが。


売る側は売れるものを作るのが当たり前ですから、そうなるとますます手軽にドーパミンを得られるものが溢れていきます。




それが続くと次第に、考えることを放棄するようになっていきます。

この状態が一番恐ろしいんです。



この状態の手前で食い止めないといけません。









まず、スマホのサービスやSNSって何からお金を生み出しているんでしょうか?


まあほとんどが広告収入なんでしょうけど、その広告を見てもらうためには、長い時間そのアプリやSNSを使ってもらう必要があります。


とんでもなく頭の良い人たちが手段をつくして、皆の生活にスマホアプリを割り込ませようとしているんですね。




つまりは人の時間をとることでお金を稼いでいるわけです。



それでいて「スマホ依存」なんて言葉があるように思考力も奪われます。











ぐたぐた書いてしまいましたが何が言いたいかというと、時間と思考力を奪われているということです。



これの何が恐ろしいがわかります?


歴史の授業思い出してもらえれば分かると思いますけど、貴族や特権階級は平民に教育させないことで知恵を与えず、反乱を防いでいたんです。

平民たちは年貢や税金のためにせっせと働くことしかできなかったんです。




これ、時間と思考力を奪われていますよね?


つまり、現代と一緒の構図ですよね?










…いや、別に僕は「陰謀論だ!Σ(゜Д゜)」とか言いたいわけではありません💦






でも考えてみてください。


昔は年貢や税金が苦しいと生活できなくなり自然と反乱の流れが起こります。

命に関わりますから、黙って受け入れているわけにはいかないんです。



そうやって教育と思考力を取り戻そうという流れがうまれてきます。








でも今はどうでしょう?


少なくとも日本では、食べ物には困らない時代ですよね。


そんな状態で、気付かないうちに時間と思考力を奪われているんです。








すごく酷い言い方すれば家畜と同じです。


エサには困らず、一方で何も考えずに自分の命(時間)を他人に差し出す。











確かに言い方の問題ですけどね…。


昔の貧しい農民より、酷い生き方になっていませんか?








人間としての尊厳を取り戻そうと(反乱とまでいかなくても)行動を変えなければ、本当に何のために生きてるか分からない時代になってきた気がしちゃったんですよね…。




















まぁ、これはただ単に僕の脳内で不意にうまれた妄想だから大げさな考え方ですけどね😅













…でも僕がもし陰謀論者なら


「人類家畜化計画が始まったんだー!」


と騒ぎ散らしていることでしょう笑









信じるか信じないかは、あなた次第…。























やれやれ。┐(´д`)┌


それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨