けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

無限ループ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






デジャブとか既視感ってあるじゃないですか?


僕も最近あったんですよね。

「あ、この光景見たわ。」って。




小さい頃は度々あった気がしましたが、大人になってからは久しぶりですね!






これってどういう現象なんでしょうね?



超能力とか、ヤラセ横行時代のテレビではよくやってましたよね💧


それとも本当に潜在能力として眠ってるだけで、人間には未来予知の能力とかあるのでしょうか?







まあ僕は思い付いただけですし、論文読んだり人体実験したりする気はないので、原理はどうでもいいんですけど😅











でもこれってSF映画とかでよくある、人生の繰り返しって可能性もありますよね笑


デジャブの原理が分からない以上、人間は何度も同じ人生を繰り返している可能性だって否定できないと思うんです。










よく言われているのが、良い徳を積めば来世で良いことが起こる。

逆に悪いことして人生を過ごすと、来世は人間にすらなれないみたいな。



輪廻転生っていうんですかね?


日本ではこういう話の方が一般に信じられていますよね。








でも既視感とかある以上、死んでは同じ時代の同じ人物として生き返り、同じ人生を何度も何度も繰り返してる方が辻褄合いそうな気がします。


無限ループですね。






…どう思いますか?







お坊さんの知り合いが2人いるのに、こんな話したら怒られそうですけど😅










もし仮にそうだとしたら、(実際は知らないけど)自分の人生はもう何度も経験済みなのかもしれませんよ。




もしあなたがこのままの日常を送ったら、またあの時と同じ結末を迎えることになりますよ?







それを良しとするのか、別のエンディングを見てみたいと思うのか。


それは今のあなたが決めることです。






この世がどういう仕組みでなりたっているのか、僕は知りません。



来世で転生できるかもしれないし、できないかもしれない…。













それなら来世に期待するのは間違ってませんか?






僕たちが覚えていられるのは「この人生」だけ。


この人生の結末を変えられるのは「今」しかないんです。





逆に考えると、何度も何度も「最高の人生」を送り直すチャンスをもらってるって思うこともできますよね。


もしそうだとしたら、素敵じゃないですか?



この素敵なチャンスをものにできるのは「今。この人生」だけなわけです。






あるかどうかも分からない来世なんて考えるだけ時間の無駄ですよ。















もしかすると来世に期待させるのは、貧しい農民たちの心を救うための方便だったのでは?



そうやって気をまぎらわせて今からでも、苦しくても良いことをして過ごしなさいというのが教えだった可能性もありますよね。











最期に「幸せだった。」と笑顔になれる結末だけがハッピーエンド。


間違っても別ルートで終わらないように、今を大事にしなきゃいけませんね!



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨