けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

(後編)第3の眼、開眼!👁️‍🗨️

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






では、おさらいです。


「目が見える」とは2つの能力としてきました。


1. 周りが見える能力

2. 先を見通す能力


でしたね。



僕はもう10年近くこの言葉を使ってきていました。


ところが最近!




第3の能力が発見されたんです❗












…。┐(´д`)┌














「目が見える」の3つ目の能力とは何か?









それは、奥を見抜く能力です。



具体的に説明すると、

・本質を捉える力

・相手の真意をはかる力

・物事が起こった原因となる背景を読みとく力


といったところでしょうか?



要するに表面的な事柄にとらわれず、物事の裏側や根本的な部分にまで目を向けられるかどうかということです。







なぜ今になって3つ目が発見されたのか?


それはアイドルグループのNiziUについて軽く調べてみたからです。




なんで数あるアイドルグループの中で、このグループがいきなり持ち上げられているのか?

以前のブログで気になったと書きましたが、ググってみました!





どうやら朝の報道番組、スッキリでオーディション時から取り上げられていたからみたいです。

徐々に成長していく姿に、いつの間にか感情移入し応援したくなっていたという人が多いようです。






またプロデューサーも人気の原因なんだとか。


彼はアイドルの卵たちにきつい言葉でダメ出ししないそうです。


必ず誉めて、叱るときもその人のことを思って尊重する。




誉めるときも少し変わっていて、能力の高さやパフォーマンスを誉めるのではないようです。

相手の努力だったり可能性だったり、一見すると目につかない部分や影の努力を誉めるみたいです。





社会のあり方が変わってきた現代では理想の上司像であり、そういった部分も共感されているんだとか。






表に見えていない部分に目を向けるというのは言葉で言ってしまえば簡単です。


しかし、これは意識していないと絶対できないことです。





目に見えることだけにとらわれず、本質に目を向けることができる力。


世の中に振り回されないためにも、良好な人間関係を築くためにも大切な能力ですね。







・周りが見える能力

・先を見通す能力

・奥を見抜く能力


これからは3本柱で「目が見える」生き方をしていきたいと思います❗















ところで…。

こんなことを考えてしまったせいで、未だにNiziUの歌を聞いたことないんですよねσ( ̄∇ ̄;)




そもそも歌を出しているのかすら知りません😅

その辺は暇なときにまた調べます💧





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨